移住に向けて2度目の視察の旅⑪ 古民家視察・ブックカフェkuju
10からの続き(^^)
さて!
いよいよ視察旅行最終日だ。
夜8時半の夜行バスで、東京に帰る予定だ。
14時からフリースクールの学校説明会があるので、それまでの時間は空いている。
昨晩、空き家があるという情報をもらったので、朝食をご馳走になったあと、すぐに現地へ向かってみた。
場所は熊野川町の北部で、三重県と奈良県の県境にある場所だ。
国道沿いから、山道に入る所で、積雪時走行不可の看板がある。
クネクネと登って行くと、その突き当たりに家はあった。
間取りは判らないが、結構広そうだ。車を置くスペースも充分にある。
裏山に棚田か、畑をやっていたような跡があり、納屋もある。
ガス設備は無さそうなので、風呂は薪だろう。
高台にあるので、見晴らしは最高だ。
もしここに決めるのなら、後日もう一度家族を連れて来たいと思う。
この山道を下ったすぐの国道沿いに、ブックカフェkujuがある。
ここで早めのランチをとることにした。
ブックカフェkujuは、廃校になった学校を改装して、パン屋さんと本屋さんが共同経営しているということだ。
本屋さんを見学していると、パン屋の開店を待って行列ができはじめた。
カフェは本屋さんの経営だが、出来立てのパンをランチで提供してくれる。
サンドイッチのセットを頼んで席に着いた。
窓越しに熊野川が見えて、なんとも落ち着く場所だ。
wifiを無料で使わせてくれるので、ネットも快適に繋がる。
子供のお土産に『和紙の絵本』を買い、お店の前の川原に行ってみた。
ちょうど、瀞峡(どろきょう)のジェット船が、こちらに向かってきた。
けっこう浅いところを通って行く。
そろそろフリースクールに戻ることにしよう。
説明会までは、まだ時間があったので、入居する団地をもう一度見に行った。
そこから歩いてすぐの所に介護施設があるので、ダメ元で求職していないか聞いてみたが、今は間に合っているとのことだった。
学校に戻り、児童たちに最近飼いだしたという子やぎを見せてもらった。
続きはこちら……
2017/3/29 更新 夫のブログより転載
あなたの今日が
ゆたかでありますよう♡
応援クリック
どうぞよろしくお願いいたします
いつもありがとうございます♡
下記のサイトの方には、心と身体を健やかに保つための「昔ながらの豊かな食生活」「豊かな心」について書いています。
あわせてご覧くださいませ♪
0コメント