移住の為の視察④ 熊野川町のフリースクール



移住の為の視察③ 熊野川町の満天の星はこちら



翌朝早くに目が覚めた。 


あたりはもう明るかったのだが、東の山からちょうど朝日が昇る所だった。



昨夜は日が暮れてから到着したので、周囲の様子がわからなかったが、山に囲まれた小さな集落だ。


熊野川町は、このような小さな集落が点在しているそうだ。



なんとなく紀美野町より解放感がある。


直感で「やっぱりここだ!」と思えた。


学校の存在が在る無しに関係なく、過疎に住むという寂しさが全く感じられない。


運命が導いてくれているような気がした。




8時頃から皆集まり、朝食をとるらしい。


宿から200メートルぐらい歩けば学校だ。



朝食後、学校の見学をさせて頂いた。


子供たちが登校して来て、好き勝手に遊んでいる。



特に朝の行事や、先生の指示などは無いようだ。


本人の希望が無い限り、勉強しない学校。


そもそも、勉強がしたいのであれば、普通の学校に行けば良い。


しかし、6才の子供に、そこを判断する能力があるのだろうか?


毎日が夏休みのような学校。


僕はここで、息子達に音楽の英才教育をしてみたいと思った。




学歴社会真っ只中に子育てをしてくれた母親には、はなから、この学校に孫を通わせる意思は無かったようで、早く立ち去りたかったようだ。



この日は他に、見たいところが沢山あったし、夕方の飛行機に、乗らなければならない。


まだまだ学校について知りたいことが沢山あったのだが、出発することにした。


帰り際、最近千葉から移住してきた学校の児童の家を紹介してもらい、そこを訪ねることにした。



熊野川町編は、まだまだ続きます。



2017/1/9 更新 夫のブログより転載



あなたの今日が

ゆたかでありますよう♡



応援クリック

どうぞよろしくお願いいたします

いつもありがとうございます♡



下記のサイトの方には、心と身体を健やかに保つための「昔ながらの豊かな食生活」「豊かな心」について書いています。


あわせてご覧くださいませ♪

あいとまこと山里で田舎暮らし始めます

. 2017年 春 東京から和歌山県の山里に移住しました

0コメント

  • 1000 / 1000